2011年11月22日火曜日

Android HTMLのページ内リンク

ご存知の通り、AndroidのインターネットブラウザはHTML5対応です。
これでスッキリした、HTML5さえ習得すればIETesterのお世話になることもない。

で、「工事メイト for Smart」のヘルプはインターネットを介してブラウザで表示することにした。
現場では、インターネット回線が拾えない状況もありえることも懸念されたが、現場でヘルプを読む機会は少ないと判断した。
ホームページ上にヘルプを置いておくと、アプリの機能改善などを行っても即座にそれをヘルプに反映でき、使い方によっては利用者に対しメッセージ伝達の手段としても活用できるメリットがあると考えました。

Android のHTMLページはどうしても細長くなる。どんどんスクロールして読み続けるパターンを採らざるを得ない。
で、使いたくなる機能がページ内リンク(href="#アンカー名")です。
ところが、Androidのブラウザはページ内リンクを無視する、まるで「前そこは見たでしょう、見たところに又戻ってもしょうがないですよ」といっているみたいです。

で、解決策はJavaScriptです。
世の中はjQuery一色ですが、prototype.jsも捨てたものじゃない。
ジャンプ表示したいエレメントにidを設定し、マウスのクリックイベントに

Elemen.scrollTo(ele)
と設定するだけ、エフェクトなしですとこれだけでページ内リンク機能の問題は解決します。

0 件のコメント:

コメントを投稿