2012年10月21日日曜日

PCからUSB経由でNexus7 ストレージ内を見ると

制作アプリをNexus7にセットアップし、動作の検証を行ないました。
なんの支障も無く完了と思ったところ、アプリでストレージに書き出したファイルがPC側で見えないことに気付きました。
Nexus7にセットアップされている「アストロファイルマネージャー」ではちゃんと表示されているし、当然自作アプリからの読み書きも正常に動作しています。
しかたがないので、ファイル書き込みの各Activityで
        IntentFilter intentFilter = new IntentFilter(Intent.ACTION_MEDIA_SCANNER_STARTED);
        intentFilter.addDataScheme("file");    
        sendBroadcast(new Intent(Intent.ACTION_MEDIA_MOUNTED,
                  Uri.parse("file://" + Environment.getExternalStorageDirectory()+"******")));

を呼び出しインディクスの再生成を行なって対応し、マーケットにリリースしました。

他のアプリはどうなっているかと思い、「OfficeSuite Pro」でMy Documentsフォルダに文書ファイルを保存し、PCから見てみるとやはり表示されません。
これって仕様なのか、あるいは今回入手したNexus7の不具合なのか、はたまた...
このようなことでお困りの方はいらっしゃらないのかなー   

0 件のコメント:

コメントを投稿